小野クラeighterがNEWSにハマるまで

いつの間にか、NEWSにハマってた。
明確なきっかけがわからないから、2015年から最近まで、振り返ってみることにする。


遡ること2年近く前、2015年1月。好きな俳優が出ているからという理由で見たアブナイ夜会はちょうどコヤシゲの回だった。そこで活動停止期間はグループ名をいうことすらできなかったことや、2人が抜けた時に”イチゴのないショートケーキ”などと揶揄されていたことを知った。NEWSのこれまでについて、少し知った瞬間だった。そして同時期、KAGUYAが発売される。音楽番組で見た時に、とても好みの世界観だと思った。でも、その頃の私は受験真っ只中だったし、何よりエイトにハマったばっかりだった。”気になる”からその先の”調べる”、”CDや雑誌などを買う”に至ることはなかった。

2015年2月、私はNEWSがゲストのLIVE MONSTERを見ていた。手越くんが、「この4人が減ることはまずないから、4人でてっぺんとろう(ニュアンス)」と言っていたのを覚えているくらいにはちゃんと見ていた。その時に、4人で歌う恋のABOを初めて聞いたようにも思う。

少し時間が開いて2015年6月、「傘を持たない蟻たちは」が発売になる。元々読書魔で本屋入り浸りの私は、この本を買うかどうか心底迷った。単行本は高い…!と思って結局買うのはやめたけど、私があの時バイトをしていて金銭的に余裕があったなら、確実に買っていたと思う。また、6月下旬、Mステでチュムチュムを披露するNEWSを見て、急なインド路線に驚いた。そして、あの中毒性のある曲調。これはうっかりすると囚われる(頭からは離れなくなる)と思った。実際、本屋で本を物色しているときにチュムチュムが流れて、イントロの「エンヤーエンヤー~」のところでチュムチュムだなこれ…とわかってしまったこともあった。

2015年8月くらいでしたかね、シリウスをCMで聞いた時。これフルで聞きたい!!と思った。ねえシングル化しないの??って調べたら、前年にもCMで使われて次のアルバムまで収録されなかった曲があるらしいということがわかった(NYAROのこと)。それでも、シングルで出してくれよ!音楽番組で歌ってるとこ見たいよ!って思ってたあたりもう割りとハマってる気がする。

そしておそらく2015年9月10月あたり。NEWSの亮ちゃんはどんな感じだったんだろうと思った私は、あんまり大きな声では言えないことだけど、動画で音楽番組などを探して見た。weeek、SUMMER TIME、Happy Birthday、太陽のナミダ……ことごとく曲が好きだった。これくらいの時期から、ブックオフなどでNEWSのCDを見ると買ってしまうようになっていた。ちなみに、x-アプリ(ウォークマン用音楽アプリ)で取り込み日時を見ると、KAGUYAを9月、太陽のナミダを10月に取り込んでた。

2015年11月、ベストアーティスト。前日のTwitterのトレンドの「愛言葉」、気になって見てみたらNEWSの曲だった。NEWSファンの人たちがめちゃくちゃ喜んでるから、歌詞見てみた。「986日々~」のところ、重い歌詞だと思った。当日、いきなりの田口くんの発表の後に聞く愛言葉の染み入り方はすごかった。泣きそうになったもの。

ここでしばらく時間は空いて2016年3月。恋のABOの初回盤をブックオフで見つけて買った。初めてちゃんとコンサートの様子を見た。Twitterのツイートを振り返ると、その時の私は「NEWSはうっかりするとハマる沼」と言ってた。もう落ちかけてるよそれ。

そして2016年5月。ここが分岐点かもしれない。ともに中古だけど、colorとNever Ending Wonderful Storyを買った。これまでシングルにしか手を付けてなかったのに、アルバムとコンサートDVDだよ。特にDVDのほうなんて、見ながらSHOCK MEかっこいい!とか呟いてたよ。コヤシゲの魅力にも気づいちゃったよ。沼のほとりにいたのに自分から深みのほうに歩いて行っちゃった感じがする。ちょうどこの時期、よく行くお店でまだQUARTETTOの初回盤売ってて買うかどうか心底迷ったし。4000円をポーンと払っちゃうほどの勇気が出なくてやめたけど。

7月の始め、MUSIC DAY。私は、1部はNEWSだけなら録画しなくても大丈夫かな…と思って録画してなかった自分を呪ったね。午前中のバイトから帰ってのんびりMUSIC DAYを見ている所に登場したのがNEWS。初めてフルスイングを聞いた。曲の誕生エピソードを見た後だから、まあ涙目でね。録画しとけばよかったー!と思ったよ。

8月、いよいよ本格的に音源集めた。とにかく曲を聞きたいと思ったから、とりあえずアルバムをレンタルしよう!って。ちょうどこの時期は24時間テレビ前で、番宣でめちゃくちゃ見てたしね、4人を。しゃべくりなんて普段見ないのに、加藤くん出るなら見ようって言って見てたからね。もう加藤担出てきてるじゃん。24時間テレビ自体はそこまで好きじゃないから見てない部分も多かったけど、でも今年はちゃんとドラマ見たんだよ。松潤の以来8年ぶりだったかな、ちゃんと見たのは。そこは単純に、病気で苦しんで結局亡くなるって話が苦手だから普段は見ないってだけの話でもあったんだけどね。翌日、24時間テレビも残り1時間というタイミングで、今から絶対フルスイング歌うでしょ!って思って録画し始めた。MUSIC DAY以来あの曲が好きで好きでね。フルスイング歌ってるときはテレビ画面にくぎ付けよ、ワイプガン見。沼に落ちていってるのをさすがにもう自覚し始めてたよ。

9月の始め、Mステで「恋を知らない君へ」を歌ってるのを聞いて、やっぱりこの曲好きだCD買おう。と思って買った。ドラマも見てて曲割と覚えてたし、バラード大好きだからね。つい買っちゃった。これまで割と頑張って沼の端で落ちないぞ!ってやってたのになと、今になってはそう思う。いや、ここに来るまでの段階でいろいろ買ってるし番組見てるし、落ちないぞ!って思ってただけで実際はすでに落ちてる気もするけど。


ここまで振り返って考えてみてわかったこと。
・去年の9月ごろから地道に音源集めてた
・今年の3月には沼の危険を感じてた
・5月には沼に浸かり始めてた
・8月~9月で見事に落ちた
って感じかな。

結局明確なきっかけはどこなんだろう、5月か8月?まあざっくり2016年にハマったと思っておけばいいかな。
「いつハマったの?」って聞かれたときの返答は、「いつハマったのかもわからないくらいゆっくりハマっていった」と言っておきましょう。


振り返り終了。
Twitterのログと自分の記憶をもとに振り返ったけどまあよく覚えてるもんだ……
やっぱり好きだからちゃんと覚えてるのかな。




結論。NEWS好きです。