応援してきたものが姿を変えるって

自分の気持ちを整理するにはブログでも書いたほうがいいのかなと思って、登録したものの放置状態だったはてブロに久々にログインした。まあパスワード綺麗に忘れててパスワードの再設定からしたんですけどね。




完全に自分の気持ちの整理なので、時系列から書いていきます。



まず最初に某週刊誌に載るって聞いた時は1ミリも信じてなかったし、話題にあげるのは向こう(週刊誌側)の思う壺だろ、と思って話題に触れることすらしなかった。



でも14日、すぐ沈静化すると思ってたネット記事は逆に過熱していて、15日に会見って話も出てきていた。この時点で私は、なぜか、「もしかしたら本当に辞めちゃうのかもしれない」ってことが頭をよぎった。こんなカンは当たらないで欲しかったんだけどね。



15日、私がFCからのメールを見たのはバイトの5分くらいの休憩時間だった。お知らせがありますというメールだけで、「ああ本当だったんだ」って思った。休憩時間5分くらいだったからURLは開かずに、フォロワーさんに事実確認だけしてバイトに戻った。バイト飲食なんだけど、昼前なのにあんなにカレーの匂いが美味しそうだと思えなかったのは初めてだった。



バイト終わって家に帰ってから、メッセージを読んで泣き、会見映像見て泣いた。正確には、涙を堪らえよう堪らえようとしながら読んで、見たのに、ヒナちゃんのメッセージ、コメントの部分でどうしても堪らえきれなくなって涙腺が壊れる感じだった。
私はどこまでも村上担なんだなって、すばるくんの言葉ではない部分で泣く自分を、他のeighterの方、特にすばる担の方々に申し訳なく思った。



何も手に付かずその後の半日を過ごしたけど、私のもう1人の自担である加藤シゲアキのラジオ、SORASHIGE BOOKは普通に聞いて、普通に実況した。私はきっと、イレギュラーが起こって混乱する状況下で、シゲ部*1を聞くという日常を求めたんだろうなと思う。今も、日常が、心の平穏がほしいからNEWSのことばっかり呟いちゃうんだと思うけど、そこは許して欲しい。




正直、すばるくんに対して自分がどういう感情を抱いているのかまだわからない。というか、「なぜ辞めるのか」「すばるくん以外のメンバーがどう思ってるのか」がしっかりわかる会見をされてしまった以上、今は「そうか」としか思えてないんだと思う。6人の、すばるくんがいない関ジャニ∞を目の当たりにした時に初めて「なんで辞めたの」って思うかもしれない。わからないけど。


私の気持ちの整理というか、状況の整理ができるのはきっとこれから。6人の関ジャニ∞や、袂を分かち1人になった渋谷すばるを見た時なのか、もっと早くなのかはわからないけど、時間が解決してくれることを信じて、日々を過ごしていきたいと思う。






最後に。
最初は、「好きなグループから人が抜けるのは初めての体験だな」と思った。
でもよく考えたら、おれパラ*2で岩田さん*3が卒業すると聞いた時、私はめちゃくちゃ泣いた。本当に。翌日友達にめちゃくちゃ泣き言言った。

だって、毎年ライブはあるけど、ライブ地は東京と、岩田さんが卒業する前の年から増えた神戸の2箇所だったから。卒業すると発表されたのは私が高校生の時で、その時の私は、「ライブは大学生になってから、自分のお金で行け」と親に宣告されていた。

中学生の時に存在を知り、高校生の時には、「大学生になったら絶対行くから待ってろよ!」と思っていた私の心は発表を聞いてズタボロになった。
行きたくて行きたくて仕方なかったものが、自分が行けるようになる前に、生で見れないまま、姿を変えてしまうことになったから。








だからこそ思う。
「7人の関ジャニ∞を生で見ることができてよかった」と。

*1:SORASHIGE BOOKの略称

*2:別界隈の推しが参加する、4人のホスト+ゲストで構成されるオムニバスのライブ。2008年から毎年開催されている

*3:ホスト4人の中でリーダーをしていた