ジャニオタの就活

どうも!!



私事なのですが!
もうすぐ内定式です!!
……え?遅くないかって?そんなの私も思ってるよ(小声)


内定式も近いし、最近フォロワーさんが就活ブログを書いていたので、私も書いてみよっかな~~と思った次第です。
まあ需要はないと思うけど自分の記録的なね!やつで!


それでは!まず前提条件として自分の情報を少し書きます。

  • 大学:田舎のしょぼい国公立、理系
  • サークル:なし
  • アルバイト:スーパーの総菜コーナー

そして、


自担の情報いるか?って思ったでしょ??オタ活しないなんてあり得ない、供給を絶ったら死ぬ!みたいなクソジャニオタの私にとって、就活中のオタ活に関わるので重要です!!

……まあ要するに、就活に関係なくオタ活してたって話ですね(笑)



それではここからは時系列にそって書いていきます~~




- 3年の夏~秋
インターンどうする?なんて話を友達としたり、フォロワーさんが実際にインターンに行ってるらしいツイートを見るなどしたため、ちょっと焦り出した時期です。
でも、3年の夏休み、私は実習!集中講義!実習!実習!って感じで、夏休みのインターンが集中する8月下旬から9月上旬、ろくに休みなかったんですね。ジャムの福岡公演も実習と被っていけなかったので、どれだけ実習を恨んだかという話です。まあ実習行かないと単位もらえず卒業できないという状況になるので仕方ないんですが。
まあそんな感じだったので、インターンには結局行かず終いでした。
そして、後期が始まるとありましたよね、就職講座が。一応大体出席してましたが、自己分析とか言われてもわかんね~~難しいよ~~、自己PRったって何言えばいいのサークルも入ってなきゃバイトも接客業じゃないしよ~~って言ってました。もっとまじめにやれ。まあ、この段階でマイナビだのリクナビだのに登録させられたので、たまーに企業調べはするようになりました。たまーにだけど。



- 3年の冬(12月~2月)
いよいよちょっとだけやる気を出して、インターンの合同説明会というんでしょうか、「うちの会社こんな感じだよ!今度インターンやるから来てね!」って感じのやつに行きました。そこで話を聞いたうちの2社に春休みに1Dayのインターン行ったりもしました。
でもこの時期において一番話したいことはそこではありません!!12月に、オタ活と就活を天秤にかける、めちゃくちゃ頭を悩ませる案件があったのです。
そう、イフオア*1の申し込みです。
めちゃくちゃ悩みました。なにせ2月3月の予定がわからない。でも今回はどうしても応募したい。
というのも、私はこれまでイフオアに行ったことがありませんでした。理由は「大阪も東京も遠くて行くだけで大変だしお金もかかるのに、抽選が電話のみでフォロワーさんたちは周りに頼んで多くの電話番号を用いて応募している。私はそんなに頑張れない、太刀打ちできない」でした。でも、今回は初めてFC先行がありました。自名義の「好きなタレント:村上信五」をやっと活用できる日が来たんです。ダメ元なのはわかっててそれでも応募しないなんてないだろうと思いました。
就活のおかげで日程がわからない、遠征なんてできるだろうかといっぱい考えた結果、千秋楽に応募することにしました。高倍率なのがわかりきった公演に応募することで、外れても「千秋楽応募したんだから外れて当然」ってすっぱり諦められると思ったからです。
そして!当落の日!!なかなか来ない当落にソワソワし、やっと来たメールでドキドキし、メールを開いてパニックになりました!当選メールだったから!!就活なんてどうにかする!ぜってえ行く!!とモードが完全にオタ活控えないモードに覚醒しました。
当然NEWSのツアーも応募しましたよね!まあお金も時間もないしで1公演のみでしたが!



- 3月
とうとう本格的に就活が始まる3月を迎えました!!でも3月1日!私がやっていたことといえば実習です!!3月の頭に6日間の実習ぶち込んでくるうちの学校おかしいんじゃないかと思いましたね!!
まあその実習を乗り切ったのち、とりあえずって感じで合説にいくつか行きました。そこから3月下旬の私的個別説明会ラッシュまでの合間に、そう!イフオア東京遠征行きました!!!
まず東京に行く前日、イフオア千秋楽の2日前。午前中個別説明会だったのですが、終わって帰路についている途中だというのに12時になった途端私は鬼のように電話をかけまくりました。翌日のイフオアの当日券狙いで。全然つながりませんでしたが、諦めきれずに家に帰りついてからもかけ続けます。すると2時過ぎ、やっと電話が繋がりました!当日券はすでに終わっていてキャンセル待ちでしたが、番号は1桁前半でこれは入れるのでは…!?という番号でした。翌日、行きの飛行機ではSPIの本読んでちょっと勉強してました。でもせっかく本持って行ったのにそこでしか読みませんでした(笑)そしてイフオアキャンセル待ち、無事入れました。つまり結局2公演入っています。しかも、東京から帰ってきた日はEPCOTIAの発売前日だったので、帰って早々にフラゲに出かけました。
ちなみに、3月1日以降もしっかりテレビ見てラジオ聞いて実況するし、雑誌も「自担の顔がいい!!」って言って爆買いしてました。全力でオタ活してますね!!
イフオア遠征後は個別説明会に行きまくりESめっちゃ考える3月下旬を送ってました!まあどんな業界で働きたいかっていうのとその理由はあらかた固まってたのでそれをそれぞれの企業により合うような切り口で書いたりとかそんな感じのこと考えてましたね……あと自己PRは2つ以上用意しとけみたいな話は聞きますね!私は1つで押し切りましたが()



- 4月~5月
4月に入ると、説明会に加えてグループディスカッション、面接も始まりました。テストセンターに行ってSPIを受けたりもしました。ちなみに1冊だけ買ったSPIの本をさらっと勉強しただけで受けましたが面接に進めましたなんとかなりました。まあ私は選考に進んだ企業数が少なかったので、比較的暇な就活生だったのではないかと思います。無事宇宙旅行*2にも行きましたし。
そして5月中旬、春休みにインターンにも行っていた企業から内々定をもらいました!連絡をもらったのはNEVERLAND展の前日でした!そうですNEVERLAND展も行ってました!ちなみに内々定をもらったのは別の企業でのグループディスカッションの帰りだったのですが、内々定もらったから「自分へのご褒美じゃ~~!」といってその足でデパコス買いに行きました。ちょっとコスメオタクの面もあるので(笑)
とまあ内々定はもらったのですが、本命は別の企業でした。そして内々定をもらった数日後、その本命の企業からも内々定をもらいました。前者の企業はIT系で、後者の企業はメーカー、そして私がやりたいのはモノづくりだったので、目に見えてモノを作ることができる後者の企業が本命だったのです。加えて、本命の企業は面接が最初から1対1で、面談のような形でしっかり話ができる形式だったことも魅力に思いました。
そして、晴れて本命の企業から内定をいただけたため、ここで私は就活をすっぱり終わらせました!!そりゃ一番行きたいと思ってたところから内々定をいただいたのでね!!!!



- 振り返り
実は私、絶対に就活うまくいかないと思っていました。コミュ力が低く人見知りで自己分析もあんまりできてなくて!サークル入ってないしバイトは単純作業で!スポーツとかもやってこなかったから特技もないし!こんなんで就職なんてできるか!って思ってました。でも、実際就活をしてみると、その会社に入りたい気持ちと、なぜ入りたいと思ったのかを嘘偽りなく正直に言えれば、採用担当の方には伝わるのかなと感じました。私はそもそも受けた会社がめちゃくちゃ少ないのですが、その少ない中でも、志望度の低い企業は早々にお祈りされ、志望度の高い企業では先に進めたり内々定をもらえたので。


なので私が一番伝えたいのは!!就活は数打ちゃ当たるとは思わないということです!あくまで私はですが!!


あと余談ですが就活中はめちゃくちゃ疲れます!合説で動き回ったり個別説明会や面接など移動も多いし、ESや面接の準備で頭も使うし、面接なんかめっちゃ緊張するし!
私はよくコタツで寝落ちしてましたが当然それじゃ布団で寝るより疲れ取れないので、今後就活をされる方は、体力回復というか、睡眠(と食事)もしっかり大切にしてくれよな!!



以上!ここまで読んでくださった方ありがとうございました!!

*1:If or...、村上信五さんが10年間続けた1人舞台。毎年2月~3月に行われていた

*2:EPCOTIAツアーのこと